adelie’s diary

日々のちょっぴり素敵なこと

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 地域と共に
  4. 柳井にっぽん晴れ街道を歩こう!in ホシファーム

柳井にっぽん晴れ街道を歩こう!in ホシファーム

みなさん、こんにちは!
ホシファームからイベントの様子をお届けします。

先日、柳井観光協会様と
柳井にっぽん晴れ街道協議会様が主催するイベント
「岩国竪ヶ浜往還を歩く」に参加された11名のお客様が、
道中にあるホシファームと胡蝶蘭生産者の
キノイさん圃場にお見えになりました。

恵まれた気候風土と歴史が育んだ柳井地域の
街道筋にある地域資源をウォーキングしながら学ぼう!
を目的に本イベントは企画されました。
遠くは防府、宇部、周南からの参加が半数、地元近辺の方が半数、
歩きながらにぎやかに談笑されていました。

ホシファームでは、来年5月の母の日に向けて栽培がスタートした
カーネーション「ホットハート」の赤ちゃん11,000鉢と、
バラの株替え作業、そして、
まっ直ぐに育ち採花を待つバラの様子を視察していただきました。

「5月頃には育ったカーネーションをぜひ見たい!」
「どうやって大きくするの?」
「ここに来たら買えますか?」
「バラで香りのいい品種を教えて。」
「私はやっぱり赤バラが好き!」
などたくさんの質問や意見が飛び交いました。

胡蝶蘭ハウスでは、一面に広がる大輪胡蝶蘭に感動。
高級花にみなさん酔いしれていました。

お土産には、摘みたて薔薇をプレゼントさせていただきました。
みなさん大変喜んでくださり、
大切にリュックの中に入れて持ち帰られていました。
その後ろ姿がとても可愛らしかったです。

そして初めて知ったのですが、
なんとホシファームの敷地内に「余田一里塚跡」があったのです!
こんもりと草木が生い茂っているだけですが、びっくりしました。
地域名は今も塚ノ本と言われるそうです。

自らの足で巡り柳井の歴史を知るイベントに、
ホシファームも参加出来てとても嬉しいです。
機会があればホシファームのみんなで参加してみたいと思います!

関連記事

カテゴリー

月別