和顔愛語
みなさんこんにちは!
本日のブログは、企画開発部が担当させていていただきます!
先日ホシフルーツがリニューアルオープンし、
企画開発部からは、私含め2名が応援に向かいました!
日頃の業務とは変わり、店舗に立ちお客様の姿を
目の前にする業務にはとても緊張を覚えました。
皆さんは、カフェの業務と言えば
どのようなものを思い浮かべますか?
まず初めに思い浮かぶのは、
豆を挽きコーヒーを入れることではないでしょうか。
ホシフルーツで言えば、
季節の果物を味わうことのできるパフェやケーキを
コーヒーと一緒に食べられるのが特徴でもあります。
私も、大学時代カフェでのバイト経験があり、
そのイメージで応援に行きました。
しかし、店舗スタッフの働く姿を見ていると
それだけではないことを知りました。
ホールに出ているスタッフは、
来店されるお客様の姿や状況を見て、
どのような接客が最善かを考えて接客をしていました。
パティシエの方々も、できた商品がお客様に届く前に
形はきれいに整っているのかなどの
見た目を完璧にしているのが印象的でした。
それぞれ立場が違い、
行う業務・お客様との接し方も違いますが、
ただ商品を提供するのではなく、
「お客様の笑顔」というのが大前提にあるのだと、
応援に入らせていただき再認識しました。
ここで、ブログタイトルの「和顔愛語」に戻りますが、
意味は簡単にまとめるとこのようになっています。
—―――――――――――
和顔:おだやかな表情
愛語:心やさしい言葉
—―――――――――――
つまり「和やかな笑顔と、思いやりのある話し方で人に接すること」
というような意味だそうです。
まさに、ホールスタッフ・パティシエの方々の接客・表情を見ると、
こちらの「和顔愛語」がぴったりだと思いました。
もう1人の方にも応援について聞いてみたところ、
「普段お客様と対面で合うことが無いので、
とても良い経験になりました。
改めてお客様に笑顔になってもらえるような
商品を作りたいと感じました!」
とのことでした。
私が所属しているのは、新商品を開発・企画している部署です。
お客様と直接かかわることは、ほとんどありませんが
「和顔愛語」を心がけて、お客様に笑顔を届けるという思いで
業務に取り組んでいきたいと思います!
皆様もぜひ、リニューアルオープンした、
アド・ホシフルーツに足を運んでみてください!