adelie’s diary

日々のちょっぴり素敵なこと

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 社内のイベント
  4. 令和5年度 第1回令生塾D

令和5年度 第1回令生塾D

みなさんこんにちは!
今回のブログはNW営業部が担当いたします。

先日、令和5年度第1回令生塾Dが開催されました。
Dのメンバーは、50歳以上の塾生26名で構成されており、
全6テーブルのグループに分かれて研修がスタートしました。

まず、「我が人生を語る」では、
塾長である会長ご自身のオリジナル音源を使用した
会社創業から現在に至るまでの映像が放映され、
その後、生誕から現在に至るまでのお話がありました。

続いて、塾生それぞれから
生誕から現在に至るまでの歩みをお話ししました。

自分の事を皆さんの前で話すのは
勇気が必要なことでしたが、
令生塾では、毎回全員の前で話をする機会があるので、
メンタルを鍛える意味でも大切な事なのかなと思いました。

次に、「良い組織の枠組(働きたい職場)」の題目で、
グループディスカッションがありました。
塾生自身も良い組織・働きたい職場をつくり上げるには
どうしたら良いのか議論し、話が盛り上がりました。

次の講話では、吉本興業の千原ジュニアさんが
芸人仲間から色々な手助けをいただいた話や、
幸福学研究者の第一人者であります前野隆司先生の
幸せを掴む4因子の話があり、
塾生それぞれが幸せを掴むために何をすべきか考えさせられました。

最後に、今回の塾に参加しての感想で、塾生のほとんどが
「今まで自分を見つめなおす時間が無かったので
この令生塾に参加して良かった・・・」
と感想を述べていました。

アデリーの企業理念に「与える人生」という言葉があります。
今回の貴重な時間で学んだ事を
今後の人生の糧にしていきたいと思いました。

関連記事

カテゴリー

月別