adelie’s diary

日々のちょっぴり素敵なこと

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 社内のイベント
  4. 新入社員と2年目社員合同研修!

新入社員と2年目社員合同研修!

みなさんこんにちは!
今回のブログは、入社2年目のYが担当いたします。

先日、国立山口徳地青少年自然の家で、
新入社員・入社2年目社員の合同研修として
「徳地アドベンチャー教育プログラム(TAP)」を行ってきました。
新入社員のみなさんとは何度か顔を合わせてはいましたが、
1日を通して一緒に行う研修は初めてでした。
ちぐはぐで少しぎこちないながらも、
協力することで親睦を深めた私たちの様子を皆様にご報告します!

始めはペンを使った3種類の研修を行いました。
わからないことを教えあったり、
相手に合わせながら動いたりと、
協力しながら少しずつ相手のことを知る時間となりました。

次に、数字の順番に並ぶ研修です。
ただ並ぶだけではなく、目標の秒数を設定し、
その目標をクリアすれば次の目標設定をする、
というように何回か行いました。
その度、どのようにすれば目標をクリアできるかを話し合い、
無事最終目標を達成することができました!

最後は屋外での研修です。
実際に体を動かしながら、協力し課題に向き合いました。

外での研修は一人の力だけでは
なかなか目標を達成することができず、
全員での協力が必要でした。
話し合うものの、なかなかクリアをすることができず
何度も何度もチャレンジをしました。

達成した時には、嬉しさとともに、はじめて会った時の壁が
なくなっているようにも感じ、達成感で満たされました!

すべての研修を通して、協力と挑戦を学びました。
1つの目標に対して、クリアしたから満足するのではなく、
より良い結果にするためにはどのようにしたら良いのか
チャレンジすることの大切さを体感しました。

これからの生活でも、協力はもちろんですが
現状に満足することなく、
常に挑戦の意識で取り組んでいこうと思います!

関連記事

カテゴリー

月別