adelie’s diary

日々のちょっぴり素敵なこと

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 地域と共に
  4. 地域の子どもたちにお花のすばらしさを伝えたい!~ホシファームの挑戦~

地域の子どもたちにお花のすばらしさを伝えたい!~ホシファームの挑戦~

みなさん、こんにちは!
今回のブログは柳井市立余田小学校とアデリーが共同した
ホシファーム『花育プロジェクト』の様子をお知らせします。

ホシファームではギフト商品の生産や
花市場への出荷だけではなく、
花に親しんでいただくこと、また、育てる体験を通じて、
「やさしさ」や「美しさ」を感じる気持ちを育むことを目的とし、
昨年から『花育プロジェクト』に取り組んでいます!

今回は柳井市立余田小学校2年生の児童さん9名が
生活科『まち探検』のプログラムで
ホシファームの見学にいらっしゃいました。

ホシファームに隣接する余田小学校ですが、
ほとんどの児童さんが
ファームのビニールハウスに入るのは初めて。

いつも外からながめるハウスの中にある
11,000鉢のカーネーションやバラの美しさに思わず
「きれい~」「すごい~お花がいっぱい!」
といった声が上がりました。

また、アデリー花事業部のスタッフが
事前に準備したハウス内でのイベント
カーネーションクイズにも
児童のみなさんは興味深々・・・。

「カーネーションの植え付けはいつから?」
「カーネーションホットハートは赤からピンク、
ピンクから赤のどちらに変化するでしょう?」
の質問に対して思い思いの答えが飛び出していました。

クイズ後の質問タイムでは、
ファームで働くシニアスタッフに
「水やりはどうやってするんですか?」や
「カーネーションやバラはここで買えるんですか?」
といった質問も。

花事業部のやさしいスタッフが、
ファームでは買えないけどアド柳井店や
お花屋さんで買えることを伝えると
『じゃあ、あしたおうちの人と一緒にアドに買いに行きます!』と、
お花の美しさを家庭でも楽しみたい
児童のかわいらしい気持ちに触れることができました。

参加された児童さんからは
「1年生でアサガオ、2年生でキュウリやトマトの
野菜を育てていて植物が大好き!
今日のまち探検はとてもわくわくしたので、また来たいです!」
といった感想も聞けました。

今回の『花育プロジェクト』は
昨年から柳井市教育委員会さまのご協力をいただき
校長会でのお知らせを通じて
余田小学校のご応募につながりました。
ホシファームはいつでも
『花育プロジェクト』のご応募をお待ちしています!

あらゆる感動を伝えるアデリーは
地域のお子さまたちにも『花育プロジェクト』を通じて
「やさしさ」や「美しさ」を育むことに
貢献し続けてまいります!!

関連記事

カテゴリー

月別