adelie’s diary

日々のちょっぴり素敵なこと

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 地域と共に
  4. JA×山口農高×アデリーによる山口県産加工品が完成!

JA×山口農高×アデリーによる山口県産加工品が完成!

皆さんこんにちは!
今回のブログは山口支店からのお届けです。

昨年4月のブログでご紹介しました「地方創生プロジェクト」。
その一環として、JA山口県様と県立山口農業高等学校様との
「JAやまぐち6次化プレミアム事業」にて、
山口県長門市の名産品「長門ゆずきち」を使用した
新商品開発に、微力ながら関わらせていただきました。

遡ること2020年の秋、
数ある県産品の中から何を扱うかを決める試作品発表会に、
我々アデリーは出席させていただきました。

どれも魅力的で発想豊かな試作品が集まる中で、
山口県長門市の名産品「長門ゆずきち」
を使用した加工品が最終候補となりました。
その後も協議を重ね、
2021年の5月には生徒さん達をアデリー本社にお招きし、
会議と併せてデザイン講習会も実施されました。

試作を何度も繰り返し、ついに完成したのがこちら!
長門ゆずきち使用「柑晶糖(かんしょうとう)」です!

パッケージデザインもすべて生徒さんによるプロデュース!
長門ゆずきちの爽やかな香りと甘酸っぱい酸味が引き立ち、
カリモチっとした食感が楽しいお菓子です。

何より、県立山口農業高校生徒さん達の
熱意と創意工夫がぎっちり詰まってます!
山口県内のJAファーマーズマーケット限定販売で、
発売から約一ヶ月で約1000個が売り切れるほどの大好評でした!

惜しむらくはこちらの「柑晶糖」、
秋冬の寒い時期にしか販売できない商品…
次回販売開始は今年の秋となります。
また然るべきタイミングで報告できればと思っております!

アデリーは地元山口県の力になれるよう、
様々な地域密着の取り組みをしております。
今回は県立山口農業高校の皆様、
JAの皆様から、逆に力をもらえたような気がします!

山口支店もより良いアイデアを絞り出して、
もっともっと地元山口県を盛り上げていきます!

関連記事

カテゴリー

月別