自社商品の魅力を伝える動画制作!
みなさんこんにちは!
今回のブログはデザイン企画課が担当させていただきます。
アデリーでは「TAP(Team Active Plan)」という
半期ごとに各課で目標と計画を立てて取り組む活動があります。
今回はその取り組みの内容をご紹介させていただきます!
デザイン企画課では
「自社商品の魅力を伝える」というテーマをかかげ、
商品のCM動画を制作することに・・・
完成した動画は営業ツールや、
店頭用ディスプレイとして活用してもらうことを目的とし、
昨年の9月頃から制作を開始しました!
まずは商品選びから始まり、
構成を決め、絵コンテを作成。
それを元に必要な写真・動画素材などを撮影し、
編集という流れで制作します。
動画づくりは初めてのメンバーがほとんどだったこともあり、
最初の商品選定から構成・絵コンテを作るまでがとても難しく、
商品の一番伝えたいポイントはどこなのか?
その魅力を伝えるにはどんなシーンが必要なのか?など、
深堀りにとても時間がかかりました。
今回動画にした商品は、この夏の新商品
「凍らせてもおいしい国産フルーツジュレ 彩果しずく」。
国産フルーツを使用した濃厚なジュレです!
撮影の際もなかなか思い通りにいかないことが多く、
試行錯誤を重ねました。
ジュレを見栄えよく盛り付けるのも一苦労…(笑)
普段目にする動画が、
どれだけ工夫を凝らして制作されているのかを
身をもって感じました。
そして、最後に撮影した素材を編集で繋げていきます。
場面を切り替えるタイミングや、文章の長さなど、
初めて動画を見る人にも内容が伝わるよう何度も調整をしました。
動画は3月頭に無事完成!
この動画作りを通して、
商品の魅力を伝えるための考え方、
見せ方を多く学ぶことができましたので、
今後の業務に活かしていきたいと思います!