Case study

  1. HOME
  2. 取組事例
  3. 地域・社会貢献活動取組事例(地域産業を担う人材育成プロジェクト!)

地域・社会貢献活動取組事例(地域産業を担う人材育成プロジェクト!)

「地域産業を担う人材育成プロジェクト」との取り組みについて

このプロジェクトは
①産学公金が一体となり、地域で活躍する人材を育成
②地元企業との共同により、県内就職の促進を目的とし、アイザワ証券様、税理士法人やまぐちパートナーズ様、西京銀行様が
共同事業として参加されてました。柳井商工高等学校の3年生 10名が『柳井市を活性化させるには?』をテーマに
2021年4月28日(水)~2022年1月26日(水)の約8カ月間にわたり、このプロジェクトに参加いたしました。

アデリーとしては
「人材育成」ということで講演をさせて頂いたり、「柳井市の特産品を使った商品をホシフルーツで作りたい」という
学生さんからのご要望を頂いたことからホシフルーツにて打ち合わせや試作を行いました。

①学生さんから、柳井市の県産品とホシフルーツを組み合わせた商品案を数案頂き、その中から打ち合わせをして1つに絞り込み。
甘露醤油×ホシフルーツ

②甘露醤油を使ったジュレに、ベリー系のジャムを合わせて、コーヒーやソフトクリームを入れた、混ぜて飲むジュレソフトを企画開発。

 

③柳井市役所にて井原市長に今回のプロジェクトの最終成果をご報告

限られた時間で商品開発を行った関係で、販売にはもうすこしブラッシュアップが必要です。
生徒さんにとって良い経験になり、私たちとしても地元の高校生にアデリーのことを知って頂くことができました。
柳井商工高等学校のみなさん、有難うございました。

関連取組事例