adelie’s diary

日々のちょっぴり素敵なこと

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 社内のイベント
  4. 令和5年度第4回令生塾A

令和5年度第4回令生塾A

みなさん、こんにちは!
今回のブログは、
令和5年度第4回令生塾Aの様子をお届けします。

今回も引き続き講師として、
Dream support coaching代表の
河村大輔さんにお越しいただきました。

今回のテーマは「世界の見方を変える」でした。

講義は、硬いものではなく
河村先生自身のお話やワーク・実例を絡めながら
楽しく学ぶことができました!
私自身、河村先生の講義を受けるのは3回目ですが、
毎回自分の考えを見直す機会をいただける
貴重な時間だと感じています。

今回は、物事のとらえ方・価値観が違う人のことを
どう考えるか見直すことができました。
普段生活していて、なかなか自分からは
考えようとしないことですが
自身のとらえ方や価値観を再認識できたように思います。

ここで、勝手ながら私が講義を受けて
衝撃を受けたことを1つご紹介させていただきます!

皆さんは、「正義の反対は?」と聞かれると何を考えますか?
私は、この講義を受ける前「正義」の反対は
「悪・不道徳」などと考えていました。

講義を受ける中で、「正義」の反対は
「もう一つの正義」と聞き、その通りだと感じました。
自分にとっては、正しいと思っていたことも
相手にとっては違うことであり、
時に相手に悪と思わせてしまうこともあると解釈しました。

このように、日ごろあまり考えることのない
「価値観」や「考え方・とらえ方」に関して、
とても勉強させていただきました。

私もですが、皆さんも、息抜きの時や移動中など
少し時間の空いたときに、日ごろ考えることのない
「価値観」や「物の考え方」などを
考えてみてはいかがでしょうか。
そうすることで、自分の身の回りの世界の見方が
少し変わるかもしれません。

関連記事

カテゴリー

月別