45期下期新企画商談会
こんにちは!
本日のブログは8/21(金)に行われた新企画商談会について、
今年4月に入社した芝田の目線からお話しいたします!
新企画商談会では 45期下期から46期にかけて行う事業・企画の戦略についての会議が行われており、
これから展開したい事業や企画、売っていきたい商品を
いくつかのブースを設けて回る形で会議が進んでいました。
商品部から投げかけた事業・企画・商品のコンセプトやテーマ、
どこの得意先様、どの層に向けて展開したいといった内容に対し、
SPD事業部(営業部)が 「この内容なら○○に提案出来るのではないか」
「ここは○○したほうがいいと思う」 「これは○○の売り方が出来る」など、
実際の得意先様や現在進んでいる商談に沿った回答をする といった流れで会議が行われました。
ブースを回っての所感ですが、やはりプロだなと感じました!
商品部の事業・企画・商品の提案では コンセプトやテーマ、
売り先や提案先の予想が明確になっており、
新人の私が聞いていてもわかりやすく、
買ってみたいなと感じさせる内容でした。
SPD事業部(営業部)の回答では 実際に営業している得意先様の特徴や伸びている市場の傾向、
流行などの情報を何も見ずに回答出来る知識量! 提案されたものに対して
「こうしたら売れそう」というアイデアが その場で出せる柔軟な思考を持っているというのを
間近で感じました。
アデリーでは今回の新企画商談会のような会議の場を設けずとも、
日々の業務の中で「この人の知識量はすごいな」 「こんな発想が出てくるのか」
と感じる会話が飛び交っています。 その部分を吸収し、
私も諸先輩方のように活躍できるよう邁進してまいります!